2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お薦めの本

無料ブログはココログ

« これが、日本人がこの殺人的な暑さなの中、マスクをつけている理由ですよ | トップページ | マスク警察に遭遇!! »

2020年8月30日 (日)

4度目の腰椎椎間板ヘルニアです・・・

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。

 

も、私の持病といっても過言ではないですね、腰椎椎間板ヘルニア。

 

はい、昨晩19時過ぎに4回目の発症です。

 

冷蔵庫に入っている粉茶を出そうとして、冷蔵庫を開けて粉茶に手を伸ばした瞬間、腰で

「パキッ」

という音が体内で聞こえました。同時に激痛が右腰から右臀部に走りました。

 

一瞬、ぎっくり腰か?と思ったのですが、ぎっくり腰の好発部位ではないこと、音がしたこと、臀部への放散痛から鑑みて、これはヘルニア、つまり椎間板の髄核の突出だと判断しました。

 

しかし、4回目にして初めて聞きました、髄核が飛び出た(と思われる)音を聞くとは。体内の音が聞こえるわけない?と思っている人、もし本当にそう思っているなら、あなたは大馬鹿ものだと断言でしますよ、わたしは。空腹時に胃が活発に収縮して音がなりますが、その音を聞いたことがないと?大腸にガスが溜まっている時に大腸が動くと、その音が聞こえたことは?骨折時に、その骨の折れる音が聞こえたことは?関節が外れる時に生じた音を聞いたことはないですか?体内で生じた音は、骨伝導やその内臓などにある空気を振動させるなどして、音が聞こえます。聞いたことがない人は幸運です。だからと言って、それを聞いた人を否定したり、馬鹿にすることは大きな間違いです。ちなみに私は、自分の関節が外れる音、胃の音、腸の音、骨折音、そして今回の髄核が飛び出る音を聞いていますよ。胃や腸の蠕動音以外は聞きたくない音ですけどね。あ、私に危害を加えようとする輩の骨や関節を折る音は大好きです。特に関節を外す音は、非常に甘美です。え?意味わからない?

 

痛みが出た直後に、すぐ自分で鍼治療をしました。見事に膀胱経の至陰から瘀血が出ました。ティッシュ半分を血に染めました。腰にもなんとか鍼を打ったのですが、まず外しています。こればっかりは仕方がないです。結構関節の柔らかい私ですが、自分の腰や背中に打つのは至難の技です。

 

同時に、漢方薬を2倍量服薬。

 

しかし、今回のヘルニア、これは神からの祝福、もしくはギフトと言っても過言ではないのです。なぜって?

 

ここ2週間ばかり、夜中030ごろに突然目が覚めて、そのまま1時間以上眠れないことが続きました。で、その間何を考えていたかというと、死ぬことばかり考えていましたから。どうやって死のうか?どこで死のうか?と。

 

ところが、昨晩はヘルニアの痛みのせいで、死に方を一切考えることがないまま、朝の0530までいられたのです。これを神からの祝福を言わずに、なんと言うのでしょうか?起きた時には、素直に神に感謝しましたよ。本当に久しぶりに死を考えずにいられたのですから。

 

ここ2週間ばかり、嫌なことばかり続き、私の精神状態もかなり逼迫したものになっていたようです。ストレスは万病の元なのですが、改めて自分の体でそれを実体験できたこと、これもまた神に感謝です。ストレスの元、ストレッサーを排除することが、健康のためには真実必要なのだと。そのために、あらゆる手段を取ってもかまわないのだろうと、あらためて思った次第です。そうなると、やはり自死か生活保護ぐらいしか手段がないこと、う〜む、またストレスがたまりそうです・・・。私に死んで欲しい人を喜ばせるのも、少々業腹ですけど。これって、前にも書いたような・・・。

 

ま、とにかく、4回目の椎間板ヘルニア、私の動きが全般的に遅くなっているのと、体位変換の時に突然走る激痛で思わず声が出てしまったり、痛みが引くまでの少しの間固まってしまいますが、それはご容赦願います。

 

これだけヘルニアを経験すると、お金がないのもありますが、わざわざ整形に行ってMRIを撮る気も全くありません。そんなことに無駄な金を使わなくても、今の症状だけでヘルニアだと判断できます。嬉しくない経験ですねぇ〜。まぁ、逆に診断には大変役に立っていますけど。医療者は、自分でその疾患を経験するのが、一番効果的です。

 

ときどき、臀部から太もも裏側に走る放散痛。これはもう、ヘルニアによる根性坐骨神経痛です。あ〜、もしかしたら、今後1か月ぐらい、だんだん酷くなる根性坐骨神経症に苦しむことになるかも・・・。ヘルニア自体の痛みより、この根性坐骨神経痛の方が100倍以上痛いんですよ!これは体験した人でない限り、理解されません。根性坐骨神経痛は出て欲しくないなぁ・・・。

« これが、日本人がこの殺人的な暑さなの中、マスクをつけている理由ですよ | トップページ | マスク警察に遭遇!! »

医療」カテゴリの記事