2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お薦めの本

無料ブログはココログ

« 真実ゆえ、全く腹が立たないのですが。私がおかしいのでしょうか? | トップページ | 夜間のブラキシズム(歯の噛みしめや歯軋り)対策用マウスピースっていいですね! »

2020年2月 3日 (月)

新型肺炎対策として、マスクが売り切れだそうですねぇ

ようそこのお運び、厚く御礼申し上げます。

 

も、マスクをしていれば防げると思い込んでいる人の多いこと多いこと!ウイルスの大きさを知ったら、市販されているマスクなんて、全く効果がないことがすぐ理解できると思うのですが?

 

こちらのブログが、なかなか秀逸です。歯科医の方が書かれたものです。

 

花粉症対策程度のマスクでは、全く防げませんよ?本当にマスクで、コロナウイルスを吸い込みたくないのであれば、N95レベル以上のマスクでなければ無理です。また、このレベルのマスクになると、本当に顔に密着します。こういうマスクをつけ慣れていない人にとっては、息苦しさを感じることでしょう。

 

普通のマスクは、ザルです。そして、ほとんどの人はマスクの付け方が実にいい加減。多くのマスクはN95ほどの密着性はないので、顔とマスクの隙間からも、ガンガンウイルス入って来ます。

 

N95レベルのマスクを普段から持っている人なんて、ほとんどいません。で、今回の騒ぎでネット上でも、近所のドラッグストアからも根こそぎマスクがなくなっています。

 

まるでオイルショックの時に、紙がなくなるのでは?!という不安感から買い占めに走った時を彷彿させますね。人間、こんな勝手な思い込みによる「不安感」で、ここまで理性をなくした行動をとるのですねぇ〜。面白いというよりも、いつまでたっても、何度でも同じ愚かな行為を繰り返すことに、人間というのはいつ進化するのだろう?と悲しい限りです。いつまでたっても、自分で情報を取捨選択し、自分の頭で考え、その結果のもとに動くということをせず、TVで映像に出ているから、周りの人がそう行動しているから、などという、頭空っぽの行動をいつまでもとっていてはいけないのです。自分の頭で考えて行動しないから、今の日本は狂った政治屋による狂った社会になっているのです。

 

冷静に、今回の新型コロナウイルスの感染力がどの程度のものか、その毒性は、そういった情報は厚生労働省のホームページにも、それ以外の感染症研究所など、嘘を平気でいう厚労省以外の専門機関や感染症専門医の「ほぼ」正確な情報をいくらでも読むことができます。そういうほぼ正確な情報を読み、自分の頭で考えてください。そうすれば、いたずらに周りに振り回されることもなく、無駄なお金を使うこともなくてすみます。ほんと、今の、人の不安につけこんだ法外な値上げ品を買う必要性は、全くありません!

« 真実ゆえ、全く腹が立たないのですが。私がおかしいのでしょうか? | トップページ | 夜間のブラキシズム(歯の噛みしめや歯軋り)対策用マウスピースっていいですね! »

医療」カテゴリの記事