2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お薦めの本

無料ブログはココログ

« フィッシャーマンズ・ソングを観てきました! | トップページ | この世界の(さらにいくつもの)片隅にを観てきました!! »

2020年1月25日 (土)

やっぱり無症状の人が確認されましたね

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。

 

昨日書いたブログに、新型コロナウイルスに感染していても、無症状の人が必ずいると書きましたが、やはりというか、当然というべき発表が出ました。

 

新型肺炎で無症状感染者も、中国
7人一家のうち6人が武漢旅行

2020/1/25 10:43 (JST)1/25 13:45 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社

 【ワシントン共同】新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、発症した家族からとみられる無症状感染者が見つかったと中国のチームが英医学誌ランセットに24日発表した。自覚のないまま多くの人に接触し、感染を広げる恐れがある。チームは「患者を早期に発見、隔離することが重要だ」としている。

 見つかったのは中国・深セン市。7人一家のうち6人が昨年末に武漢市へ旅行し、2人は肺炎で入院中の親戚を見舞った。帰宅後、武漢に行かなかった1人を含む5人が相次いで肺炎を発症した。

 無症状だった残る2人のうち1人は、検査で肺の異常が見つかり、ウイルス感染も確認された。

 

えーと、記事に書かれている「患者を早期に発見・隔離」とありますが、無症状の人は病院に行きませんよ?それとも、赤ちゃんを含め、全ての人間を検査しますか?そんな不可能なことをやれるとでも思いますか?いや、お金と時間があるなら、全中国人や、感染者と接触、もしくは近くにいた全ての人を探し出して検査もできるでしょう。ですがそれをしている間に感染はどんどん広がるわけですし、発症する人は発症するわけです。結局、患者の早期発見・隔離というのは、あくまで理想論であり、机上の空論に過ぎません。だって、不可能なんですもの。同じバスや電車の車両にいた。同じ飛行機に乗っていた。同じ船に乗っていた。どうやってその人たちを見つけ出すと?不特定多数すぎるのです。

 

皆さんもそうでしょ?症状が出たから病院に行きますよね?無症状なのに病院に検査してくれと行きますか?それでなくても、未だ風邪とインフルエンザが蔓延している病院に、行きたいですか?そして、現行の日本の健康保険制度ですと、症状がないのに検査してくれというと、基本実費を支払わなくてはなりません。今、感染しているかどうかを確認するためだけに、高額の検査費用を負担してまでしたいですか?検査結果が出るまでに感染するかもしれないのですよ?そんな無駄なことをしたいと思います?

 

武漢封鎖も遅きに失している上、春節で中国民族大移動が始まっている。しかもさらに悪いことに、金がある人間は、賄賂で封鎖されている武漢からも、中国からもいくらでも逃げられるのが実情です。

 

しかし、見舞いに行っただけで感染しています。見舞いに行った全員が全員、感染者と接触したのでしょうが、思ったより感染力が強いです。見舞いに行かなかった家族にも感染しているのですから。これは、少なくともSARS並みの感染力を考えたほうがいいと思います。あとは毒性です。ウイルスが変異を起こして、毒性をあげたとしたら、今後とんでもないことになりかねません。

« フィッシャーマンズ・ソングを観てきました! | トップページ | この世界の(さらにいくつもの)片隅にを観てきました!! »

医療」カテゴリの記事