2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お薦めの本

無料ブログはココログ

« イット・カムズ・アット・ナイトを見てきました。 | トップページ | インフルエンザと普通の風邪の違いに対して、敏感になってください。 »

2019年1月15日 (火)

メガネをなくしたので新調せざるを得ない・・・

ようこそのお運び、厚く御礼申し上げます。


先日、映画を見に行くためにいつものナップサックに入っているはずの中身を確認。あれ?あれれ?最重要のメガネがない・・・。コートやアウターのポケット、他のバックパック、ズボンのポケット、施術着、洗濯機の中を調べてもない・・・。う〜む、どうやらメガネをなくしたようです。(どうやって?と聞かないでください。私自身、全くわからないのですから。😱)


しょうがないので、メガネがないまま映画鑑賞。う〜む、ぼやけが出てしまうのと、映像の細かい文字が読めない・・・。(ですが映画自体はとても面白く、むちゃくちゃ楽しめました!感想は後日。)こういうとき、字幕があまり見えなくても助かります。


万が一の車の運転のためにもメガネは必須です。ということで、今日、覚悟を決めてメガネを新調してきました。く、生活が苦しい中、メガネ代が・・・。😭


30グルルル〜〜〜〜ン歳の私(これを読んでいる患者さんたちの「嘘つけ!」という声は聞き流します!本人が30代だというのだから、正しいのです!)、久しぶりに視力測定してもらったら、以前より数値が落ちていてびっくり!え?!そんな数値なの?!と。まぁ、視力はその時の体調などにかなり影響されます。それでも今日の数値には内心かなり驚きました。(顔に出ていなければいいのですけど・・・。)久しぶりの眼鏡新調と、生活が苦しくなるという事実からくるストレスが視力に影響したことは否めません。(言い訳ですか?)30ウキャ〜〜〜〜歳で少々老眼が入っていることも自覚していましたが、それも数値で明確に・・・。乱視がほとんどないことが救いです。


今回は時間がないので単純に近視用のレンズにしました。遠近両用にすると1週間はかかるので。ま、体調によって視力は変わるし、まだ30ドゥルルルルル〜〜〜歳の私ですから、まだ遠近両用などのレンズは必要ない!と割り切った結果です。


混んでいたので1時間ちょい後の受け取りでした。ま、それぐらいなら時間を潰すのは慣れていますので。フレームは、耳殻に引っ掛ける普通のものではなく、スポーツ用の側頭部で支持するものを選びました。帰り道(いつも片道30~60分程度なら歩いて筋トレをする私です)新調したメガネをかけて歩きましたが、側頭部には圧迫感が出ませんでしたので、これは正解かと。今後使ってみて違和感が出たら調整してもらいます。それでも、メガネをかけることによって遠くがよく見えることは新鮮です。2.0の視力があった頃が懐かしです・・・。


ちなみに、無くなったメガネは私が結婚していた時に作ったメガネで。それが無くなったということは、ある意味縁切りも含まれているのでは?!とつらつら思った次第です。(期待しすぎですか?)


しかし、今回の眼鏡新調代、き、きびしいですわぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!次作るのは、遠近両用か中近両用かなぁと思う次第です。というか、作った方がいいのかなぁ〜??日々の生活が・・・。😱😭

« イット・カムズ・アット・ナイトを見てきました。 | トップページ | インフルエンザと普通の風邪の違いに対して、敏感になってください。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事