2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お薦めの本

無料ブログはココログ

« アクト・オブ・バイオレンスを見てきました。 | トップページ | 4年前(2014年)に、こうしてタミフルの効果は限定的と発表されているのにもかかわらず »

2018年5月 5日 (土)

正夢にならなければいいのですが

今朝(5/5)早く、多分4時台だと思います。夢で、しかもフルカラー、大震災に遭う夢を見ました。


夢の中で、子供達と一緒に高層ビルか大規模商業施設にいました。そこでいきなり上下に揺さぶられ、必死に子供達を抱きかかえていました。揺れは結構長く続きましたが、施設が耐震設備だったためか、天井から何かものが落ちてくるということはありませんでした。


その後、いろいろアウトドアグッズや非常食などなどがおいてある私の部屋まで、子供達を連れてどうやって帰ろうか?震災に遭った店舗(?)で、水を買おうとしたらすでに売り切れていて、私は我慢できるとしても子供達は我慢できるだろうか?とか、考えているところで目が覚めました。


余りにリアルな夢だったため、現実と夢の区別がつきにくかったです。夢だと気がついてから、そういえばまだテント持ってないなとか、近所の川の水を濾過しても飲めるだろうか?とか(水は命の生命線です。その川に平気でゴミを捨てたり汚している現代日本人、どうしようもないですわ)、そういうことを考えているうちに、外から鳥の鳴き声が聞こえてきました。


今日の日の出は4時58分とのこと。鳥は日の出の40分程度前に鳴き出すそうです。ということは、私が夢を見て目が覚めたのは、4時10分台ぐらいだと思われます。まだ真っ暗でしたので。


こんな夢を見たのは生まれて初めてです。もしこれが正夢、予知夢だとしたら、余り嬉しくないです。過去に、予知夢を見たことがありますが、それは私の大好きな作家さんが何時、何冊本を出すという夢でした。(そしてそれは正夢でした。)今回のような、夢の中で実際に上下に激しく揺さぶられたのは初めてですし、本当に体感したかのように感じてましたので、正直今でも驚いています。


過去、何度も書いていますが、人心乱れると天も乱れる、です。糞日本政府、政治屋や官僚の腐敗っぷりは、目に余るものがありますし、ヘイトスピーチ、差別、格差、そういった日本人の心の乱れも甚だしい現代。結果として3.11が大切なことを教えてくれたはずなのに、たった7年でほぼ忘れ去っている日本人。再度、強烈な天災が起こってもおかしくないのです。そして今朝早くに見たこの夢、近々天災がここ中部を中心に起こるということなのではないでしょうか?たんなる夢であれば、逆夢であれば問題ないのですが、早朝で、フルカラー。これって、予知夢だったり正夢であることが多いと言われてます。


ん〜、逆夢であってほしいと切に願います。微に入り細に入り、ものすごくリアルな夢でしたので、う〜〜〜〜〜ん・・・・。


と、これをかいていたらニュースで、今日

『5日の午前7時32分頃、ハワイ諸島を震源とする地震があった。気象庁によると、マグニチュードは6・9と推定される。』

という記事が。このことを夢に見たのかしら?(でも火山の噴火ということは、全く夢に出てきませんでした。)それとも、この日本で起こるのか?まぁ、個人的にはまた日本で大震災が起こった方がいいと思ってます。それが起こらないと、今の日本人は何も学ばないだろうと、心底思ってますので。そのときに私が死ぬのが望みです。自分が生き残って、という希望(欲望?)は全く持っていないですね。ハワイはアメリカの州です。アメリカも、トランプが大統領になってから、ヘイトや差別が激しくなっています。人心が乱れているのですよ。いろいろ人間が、本当の意味で人間とはいかなるものか?というような哲学的なことを真摯に考えないといけない時期にきていると、心底感じます。

« アクト・オブ・バイオレンスを見てきました。 | トップページ | 4年前(2014年)に、こうしてタミフルの効果は限定的と発表されているのにもかかわらず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事